現役大学生のブログ

夏休み!大学生ってどれくらい必要!?リアルにお金の出費を報告します

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログに移動します。

夏休み!大学生ってどれくらい必要!?リアルにお金の出費を報告します

さて、現在進行形で夏休みですが、そろそろ予定が固まってきました

わたしの大学の場合8/2〜9/20までが夏休みです

 

約1ヶ月と20日、リアルなお金の出費を計算してみました!

 大学生の夏休みってこれくらい必要なのかな〜と気軽に見てください(^^)

 

 

計算結果!

 

いきなり結論から入りますがわたしが夏に使うであろうお金の総額は、、、

 

 

 

 

116,360円です!

 

 

 

高いと思ったか安いと思ったかは人それぞれだと思いますが、以下に内訳を載せていきたいと思います!

 

*ちなみに超個人的すぎるので最初には言いませんでしたが、これに+123,300円ほどの239,660円が本当の出費になりそうです、、、

すごい個人的なことなので参考になるのは最初の金額ですが、一応載せておきますね!*

 

まだまだ変動ありですが、出費をカテゴリー化しています

よろしければ最後までお付き合いください

 

 

夏合宿!

 

わたしは大学で2つのオールラウンドサークルに入りました

2つとも夏合宿があり、両方参加です

 

代金はどちらも35,000円なので合計70,000円の出費です

 

しょっぱなからお財布に大打撃です

みなさんあらかじめ先輩に合宿について聞いておきましょうね!

 

まだまだいきますよっ

 

テーマパーク系

 

日帰りで遊ぶならこれですよね

 

わたしの場合ナガスパ(遊園地)が約5,000円ほどと

ナガスパ(プール)で約3,700円です

あとエキスポのvsパークが2,160円でした

 

全部サークルの先輩に誘われました

夏合宿で仲良くなる→遊びに誘われる この流れはよくあるので急な誘いの出費には注意です

 

 

近所で遊ぶ系

地元から電車でいける範囲のその他遊びについてです

 

家でホームパーティー(たこパなど)だと、材料費を人数で割ればいいので安く済みます

3回くらいの予定なので500円×3回で1,500円ほどですね

 

電車でお出かけ系だとカフェでランチなども入ってつらいところ、、、

こちらは4回ほどなので1,500円×4回で6,000円ほどですね

 

、、、やっぱり家で遊ぶほうが安いですし、ゆったりできるので個人的に好きです♪

 

 

誕プレ

 

夏休みだろうが誕生日はやってきます

わたしは2人の誕生日をお祝いする予定です

 

1人は親友レベルの友達なので5,000円ほど

もう1人は3,000円ほどを見積もっています

 

大学生になると誕プレの値段が爆上がりします

昔は1人に対して500円くらいだったのになぁ、、、

 

2人祝うだけで8,000円の出費です

まぁここはお金が、、、とかいうところでもないので

いいプレゼントをあげれたらなと思います

 

 

交通費

 

これは詳細を書くと長すぎるので省略しますが、上記に挙げた遊びだったりの際の電車賃をざっくりと計算してみたところ

 

約10,000円でした

 

高い、、、

けどこれは実際テーマパークに行くときは誰かの車前提での計算になります

 

大学生はわたしもそうですが車の免許を持ってる人がとても多いので

遠くに行くときには車が多いです

男の先輩がよく運転してくれます

 

大学生って感じですよ~

遊べば遊ぶほど地味な出費が痛いですね

 

 

その他の出費

 

残りは娯楽費あたりです

 

服やらコスメやら美容関連、本や漫画、アイスなどなど、、、

がんばって10,000円以内におさめます

夏休みの1つの目標です!

 

あとここからはすごく個人的すぎるので興味ないひとは全然スルーして欲しいんですが

 

わたしは月3,300円のジムに通っているので2ヶ月で6,600円の出費がかかります

 

さらに今はプログラミングの勉強をしており、TeacAcademyというプログラミングスクールの受講を決めました

プログラミングスクールの料金ってめっちゃ高くて、2ヶ月で約120,000円ほどになります、、、

 

今までこんな大金払ったことはないため、この判断が正しいのかすごく悩みました

しかし「やらないで公開よりやって後悔のほうがいい!」と思い、決めた次第です

 

指定校で決まったあとバイトしていてほんとによかった、、、

 

またプログラミングの学習状況なども記事にしていきたいなと思っているので

よろしければまた読みにきてくださいm(_   _)m

 

 

みんな貯金はしておこう!

 

最初にも言いましたが、合計で116,360(239,660))円がわたしの場合の出費です

高校から考えるとあり得ない額ですよね

 

友達とかをみているとさらに韓国旅行だったりライブだったり行く子も多いので、もう少し見積もってもいいと思います

 

普通に大学の夏休みを楽しもうと思ったら100,000円以上は用意しておけ!という結論ですね

 

大学生を甘く見てはいけません、、、

早めに計画をたててバイトを調節して、無理なく貯金をしておきましょう!