現役大学生のブログ

大学生必見!夏合宿の持ち物リスト作ってみました

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブロブに移動します。

大学生必見!夏合宿の持ち物リスト作ってみました

 

サークルの夏の一大イベントといえば合宿ですよね

わたしは鹿児島の5泊6日合宿にすでに行き、次は宮崎の4泊5日です

 

旅行といえば避けて通れないのがパッキングですよね

忘れ物ないかなと不安になったり、結局あれ持ってきてない!となることがあります

 

そこで合宿の持ち物リストを作ってみました

 

小さめかばん

運動着

水着

私服

パジャマ

下着

シャンプーとリンス

クレンジング

洗顔

歯ブラシ

大きめタオル

フェイスタオル

体育館用タオル

昼用、夜用コスメ

充電器

ポケット充電器

トランプやUNO

携帯

財布

 

 

 

このくらいですかね

 

下記にそれぞれの詳細を書いていきます

 

みなさん、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

スーツケースはダメなの!?

 

鹿児島のほうの合宿は約100人とかなりの人数で行きます

そのため、「スーツケースじゃなくて、がんばってボストンバッグとリュックに分けるとかで工夫してね!」と送られてきました

 

まぁ実際先輩は8割スーツケースできてましたが(笑)

どうしても無いなら大丈夫だと思いますが、ボストンバッグあったっけな、、と確認くらいはしておくといいかもしれません

 

ちなみに宮崎は40人程度なので全然okでした!

 

また、観光用などのための小さいかばんもマストです

 

次からはいよいよ中身に入っていきます

 

①意外と少ない!?衣服類

 

 

単純に考えると5泊6日なら6回分、4泊5日なら5回分だと思いますよね

わたしも考えるのめんど、、、と思いました

 

けど実際ちゃんとした服装が必要なのは行きと帰りと観光のとき3回くらいなんです

何なら両方とも最終日は、ホテルチェックアウト→観光→フェリー→家に帰る、という流れだったので

帰るときの服を観光のときと同じにしている人も結構いました

 

そう考えると合宿では日数に関わらず、私服が2回分でいいいうことになります

 

じゃあ合宿中の服はどうするの?となりますよね

 

今回の2つの合宿は1日使って体育館イベント、1日使って海イベントと運動着と水着で1日中過ごすといった感じでした

 

もちろん行く場所によって違いはありますが、体育館イベントは王道だと思いますし、海があるところなら絶対行くといってもいいでしょう

 

夜のパジャマに関しては、みんなTシャツと適当な(運動着チックな)ズボンです

THEパジャマみたいな人はいないですね

 

ちなみに、夜の飲み会の服=パジャマという認識で大丈夫です

 

 

そんな感じで衣服に関しては

 

運動着水着私服×2パジャマ

んでもって下着

 

といった程度の用意でよかったです!

 

 

②シャンプー、洗顔

 

シャンプーは気をつけてください、、、

もちろん有るところがほとんどだと思いますし、わたしの場合もありました

 

けど大学の合宿の宿なので、シャンプー&リンスだったり質が良くないものが多いんです

 

海に行ってキシキシになった髪をどうにかしたいのにシャンプーが、、、

 

なんてことがありました

出来れば自分でシャンプーとリンスは持って行った方がいいと思います!

 

あと忘れがちなクレンジングや洗顔もきちんと持っていきましょう

 

歯ブラシはアメニティとしてありますが、フェリーには無い場合があるのでこちらもお忘れなく!

 

 

③タオル類

 

こちらも多めに持って行っておきましょう

 

体育館で汗をかいたりのために必要なのは言わずもがな

 

意外と盲点なのがフェリーなんですよね

ホテルだとバスタオルやハンドタオルは人数分用意されていますが、フェリーには基本的になかったです

 

あったとしてもハンカチサイズくらいしか記憶にないです

 

バスタオルにもなる大きめタオルフェイスタオル体育館用のタオル

 

これらは最低限持っていきましょう

 

夏なので少し多めに持っていっても良いと思います!

 

④コスメ類(女子向け)

 

お泊まりといえばすっぴんを人見られる確率は高くなるはず

さすがに男の子もいるなかで安易にすっぴんをさらせません

 

もちろん夜以外のコスメ類は必要になり、それだけでもポーチはぱんぱん、、、

 

とはいえファンデーションや真っ赤なリップなどあまりに化粧感がでてしまうものは「あいつ風呂はいったよな、、、」とひかれてしまうのでNGです

 

すっぴんクリームなどお泊まりに最適なコスメも活用して

 

昼用、夜用コスメはそれぞれで用意しておきましょう

 

また今度お泊まりメイク用のコスメたちも記事にする予定です!

 

 

⑤その他こまごましたもの

 

最も忘れやすい小さなものたちについてです

 

まずは充電器、他の人から借りるというのもありですがなんだかんだ自分のがあると落ち着きます

 

わたしの大学の教授は大学生の9割はiPhoneとよく言っています

実際どうかわかりませんがAndroidはほとんど見かけないので、Androidユーザーは必ず持っていきましょう!

 

そしてポケット充電器もあるとコンセント付近以外の場所で充電ができるので便利です

大人数の合宿だとコンセントは取り合いなので!

 

次に酔い止め、まぁ人にもよりますが持っていったほうがいいと思います

普段バスで酔わない人もフェリーには要注意です

 

わたしの場合、地味~に台風が影響してフェリーが揺れまくりました

トイレにこもっていた人もいたくらいですし、万が一のためにも用意しておきましょう

 

あとは暇つぶしができる遊び道具、トランプやUNOは定番です

これらは以外と持ってきている人が少ないんですよ

みんな人任せなところがありますから

 

あとは持ち物とは言えませんが携帯に人狼やワードウルフを入れておくといいと思います

バスとかで一生やってますよ

 

これをきっかけに仲良くなるパターンも多いのでルールを知らないって人は軽くでも調べていたほうがいいです

 

最後にティッシュなどですかね

ウエットティッシュもあると外では便利です

 

また、当たり前ですが財布や携帯も忘れないように!

 

 

準備完了!

 

準備はできましたか??

 

最初のリストを使って忘れ物のないようにしてください

 

それではみなさん、楽しんで!